~ダイエットの心得~

こんにちは!

はむおまるです!

みなさん、お正月はどうお過ごしでしたか?

たくさん美味しいものを食べて、

年始は寝正月、、、、

最高ですね!

僕もそんな感じで正月は過ごしました。

ただ、現実は残酷なもので

体重計に乗ると、、、、

5キロも太っていました!!!

無事に腹筋も脂肪に包まれました(泣

皆さんの中にもこういった状況に陥り、

ダイエットを決意した人もいることでしょう!!

今回はそういった人向けに

ダイエットの心得を伝えていこうと思います。

それでは早速行ってみましょう!!!

①気合を気合を入れすぎない

f:id:hamuomarux:20220117001816j:plain

まず、ダイエットをするにあたって一番大切なことは、、、

継続です!

当り前な事で

聞き飽きた~と思う人がいるかもしれませんが、

それほど大切な事なんです!!

ダイエットを途中で挫折する人は

特に大切にしてほしいことなのですが

例えば「お米を抜く!!運動は毎日1時間!!」と

気合マックスで挑む人がいますが、

自分の生活リズムや食生活を、

急に長い期間変えるのは

難しいことです。

正直、1週間で挫折するのがオチです。

ここで大事なのは

70%くらいの気合で十分!ってことです。

まずは食事・運動などに関して、

毎日自分が続けられる目標設定からしていきましょう!

例えば、、、、、。

毎食のご飯の量を3/1減らすとか~

運動も15分だけ頑張る!!とかですね。

②今日できなかった事は明日やる

f:id:hamuomarux:20220117001905j:plain

一か月、あるいは半年等、

長いスパンで計画を立てると

どこかで飲み会の誘いがあったり、、、、

旅行で運動ができなかったりしてずれが生じることが

多々あります。

「、、、、、しょうがないっ!!!毎日頑張っている自分へのご褒美だ!!」

これで大丈夫です。

自暴自棄にならず、また次の日から計画通り

頑張ればいいのです!!

今日できなっかったから、明日倍頑張ろうと

する必要もありません。

もう一度言います。

継続が大切。

計画通りにやっていきましょう。

③食事制限はほどほどに

f:id:hamuomarux:20220117001933j:plain

 

ダイエットをするにあたって

最低限の食事制限は必要となってきます。

しかし

食事制限に気を取られすぎて

食事を減らしすぎるのは

NGです!!

詳しくはまた別の記事で紹介しますが、

極端に食事の量を減らしすぎると

リバウンドの原因になります。

簡単にアドバイスすると、

朝・昼はしっかり食べて、

夜の炭水化物を控えるとかも一つの手です。

最初の食事管理の入り口としては、

お菓子等の間食をやめましょう。

④数字にとらわれない

f:id:hamuomarux:20220117002003j:plain

ダイエットで皆さんが陥りやすいのが

体重にとらわれることです。

体重は毎日の測る時間帯や前日の食事等で

±1Kgの誤差が出てきます。

ただ、この誤差に関しては

体が太って増えた重さではなく、

胃にまだ食べ物が残っていたり

体のむくみが原因ですので、

微妙な体重の変化に一喜一憂するのはやめて

「まぁ、こんなものか。」

と流しましょう。

大切なことは、

鏡に映っている自分自身です!

お尻が引き締まって見える。

少し腹筋が見えてきた等、、、、。

体の少しずつの変化を把握していきましょう。

ちなみに体重測定は、

一週間おきの、朝起きて一発目に測る事と

お勧めします。

最後に、、、、、

f:id:hamuomarux:20220117002054j:plain

①の冒頭でも言いましたが、

ダイエットで一番大切なことは

継続です!!

少し頑張ったからと言って

直ぐに結果が出るものではありません。

ですので、成功するためには

楽しむことが本当に大切になってきます!!

とは言ったものの、

人によっては運動が苦手な人もいますし

食べることが何よりの

幸せという人もいると思います。

そんな中、どこで楽しみを見出すのか

それは、

本当に人それぞれになってきますが、

一番は体の変化を楽しむことではないでしょうか!

努力の先に自分の理想の体があり、

それに近づいている実感があれば

自ずとモチベーションも上がってきますし、

周りの人の反応も変わります。

この楽しんでやるということが

人によって簡単なことではないと思いますが、

この境地にくれば

もうダイエットは勝ち当然です。

ですので、

まずはこのダイエットの心得4選を

胸に刻んで頑張っていきましょう!!

 

ちなみに、

僕も2月あたりからダイエットを開始しようと思いますので

この記事を読んでくれた皆さん!

一緒に頑張っていきましょう!

 

この記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。