~プロテインを飲むメリット~

f:id:hamuomarux:20220118232335j:plain

皆さんこんにちは

はむおまるです。

今回は

プロテインを飲むメリットについて話そうと思います。

皆さんは、

プロテインと聞いてどういうイメージを持ちますか?

上の写真の様にマッチョが飲むもの?

筋肉増強剤?

飲んだらすぐ太る?

様々なイメージを持たれていると思いますが・・・・。

違います!

プロテイン=タンパク質 です。

お肉や、魚、豆などに入っており、

皆さんも日頃、口にしています。

ですので、プロテインを飲んだからと言って

みるみる筋肉がついたり

太ったりすることはありません。

なぜタンパク質がこうも必須なのか

今からボディメイク観点から

説明していきます。

~筋肉のもとになる大事な栄養素~

f:id:hamuomarux:20220118233728j:plain

はい、早速きました。

筋肉のもとです。

ただ、ここが一番大切なところになりますので、

話していきます。

ここでのメリットは

筋肉の分解の抑制

もしくは

筋肉の成長を促進さてくれます。

例えば、

ダイエットをする時

一番何に気を付けなくてはならないか、

皆さん分かりますか?

それは、筋肉の分解です。

ダイエット中は、食事を制限していますので

お腹も空きやすく

エネルギー不足になれば

体は筋肉を分解して

エネルギーの代わりにします。

筋肉が分解されたら

どのような悪いことが起こるのかと言うと、

一言で、

太りやすい体 になります。

筋肉量が減ると

基礎代謝が低くなり

その状態で

元の食事量に戻すと、

俗に言う、「リバウンド」をしてしまいます。

ですので、この筋肉分解を防ぐために

筋肉の一番の栄養である

タンパク質の補給が大切になっていきます。

また、体を大きくしたい!筋肉をつけたい!と思う人に関しても

一緒です。

例えば、

大きな建物を建てようと考えた時

たくさんの材料が必要となっていきます。

それと同じで、

筋肉も大きくする為には

たくさんの材料(栄養)が必要なのです。

そして一番必要な栄養素が

タンパク質なのです。

~最後に~

f:id:hamuomarux:20220118233957p:plain

このようにボディメイクに関しては

めちゃくちゃタンパク質が必要だと言うことが

理解できたと思います。

じゃあ、どれだけタンパク質を

摂ればいいの?

と疑問が出てくると思います。

ボディメイクを目的とするならば

一日のタンパク質の摂取量は

体重 × 2~2.5g 

とされています。

体重50kgの人はタンパク質を100g~125g、

体重70kgの人はタンパク質を140g~175g摂ると言うことになります。

ここで誤解してはいけないのが

体重50kgの人はタンパク質100gを摂らなくちゃいけないのであって、

例えば鳥の胸肉を100g摂ることではありません。

タンパク質を100gです‼

では、このタンパク質100gを摂るには

何をどれだけ食べないといけないの

と言う話になってきます。

代表的なタンパク質が豊富な食材を

紹介しますので

是非下の表を参考にしてください。

  • 鶏むね肉100g  →  25g
  • 鶏モモ肉100g  →  25g
  • カツオ 100g  →  26g
  • マグロ 100g  →  23g
  • 卵   1個   →  6.2g   
  • 納豆  1パック →  7g

いかがでしょうか?

これに従って

タンパク質を100g

摂るとすると

例えば単純に胸肉を400g食べなければいけません。

結構大変です。

そ・こ・で!

皆さん、お待たせしました。

プロテインの登場です。

見て分かるように、

粉を水でシェイクして飲むだけで

約25~30gのタンパク質が補給できます。

すごく便利じゃないですか?

また、肉によっては

脂質を多く含む物もあります。

それと比べると

プロテイン

シンプルにたんぱく質

補給できるので、

めちゃくちゃ優れものなのです‼

ですので、

これからダイエットや筋肉をつけたい人は

是非!

プロテインを購入してみてください!

この記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。